読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リャマッスルボディは傷つかない

筋トレと自転車と同人誌が好きなリャマの記録(ツイッターに書ききれなかったもの用)

コインロッカー盗難事件でzepp TOKYOが本当にやるべきこと

ツイッター上で、こういうアンケートを取りました。ご協力ありがとうございました。

8割の人が貴重品ロッカー使ってないそうです。そうだよね。仲間だ~!

 

 いや~恥ずかしいんですけどね、私全然わかってなかったんですよ。

なぜ、温泉やプールに行ったとき、脱衣所のロッカーだって鍵がかかるのに、わざわざ貴重品ロッカーが別途設置されてるのかってことを。

答えは、かんたんに鍵が複製できるからですね。

そんなことちょっと考えればわかるんだけど、やっぱりそうなのだ。

どこのロッカーに行っても、ロッカーには必ず利用約款が貼ってある。それをよく読むと、必ず「預けてはいけないもの」が書いてあります。その中に絶対書いてあるはずです。

f:id:kinokoforest:20160619211615j:plain

貴重品 と。

そうなんです。そりゃそうだよな。コインロッカーなんて不特定多数の人が「外に持ち歩ける鍵」なわけだから、複製か簡単に作れちゃうのが当然だったのだ。

そんなことはコインロッカー製造側も当然わかってるわけで、だからコインロッカーとは「貴重品は預けてはいけない簡易的な荷物入れ」だったのです! こんなにはっきり書いてあるのに知らなかった!!

だからちょっと思い返してみるとそうなってるのだ。手ぶらになると思われる施設には、ふつうなら貴重品ロッカーが併設されています。ないところは予算がないんでしょうから許してあげてください。

いや~そういうことだったのか……。考えてみれば、ロッカーが二種類ある時点で「おかしいな」って思って気付きそうなものなんだけど、なんでスルーしてたんだろ……。8割の人はそういうスルー仲間ですね。りゃまと握手。

だからみなさん、今度からは温泉では確実に貴重品ロッカー使うようにしてくださいね。私も怖くてコインロッカーに財布入れられなくなった。

近所の銭湯に貴重品ロッカーがない? たぶん五百円玉以外持ってくんなってことでしょう貴重品ロッカーは余裕で100万以上するんだよ!!

 

タイトルに話が戻りますが、ここ数年zepp TOKYOではコインロッカーでの貴重品盗難が頻発しています。togetterなんかに話が詳しいですね。

いや~これ私もずっと「なんでzepp TOKYOは対策を打たないんだ」と思ってたんですよ。でも違うんだということに、温泉の件でようやく気付いたんです。

そもそも、私たちがコインロッカーの使い方を間違えていたんです!!

だって考えてみると、zepp TOKYO以外で、コインロッカーの盗難が頻発し続けてる場所、他にそうないですよね。

こんなに簡単に鍵の複製が作れるのに、なぜ他の場所では重大な盗難が頻発しないのか?

答えは、ふつう貴重品を預けないからですね。

いや、これは利用約款とか読んでなくても絶対そうなりますね。

皆さん考えてみてほしいんですけど、ライブハウス行ったことない方は、たぶんコインロッカーに財布とケータイ入れたことないと思うんですよ(上で挙げた温泉などを除外すると)。だって持ってないと何も買えないし、連絡が取れなくなるから。ふつうおみやげとかトランクとか、持つのがおっくうになった荷物だけを入れてますね。

ところが、ライブハウスは戦場だから、利用者たちはコインロッカーに貴重品を預けているという。

ライブハウスのコインロッカーは、温泉などと違って人目がなくなりやすい。

犯罪者たちがそれに気がつく。

わかる!! そりゃ複製作るわ!!

つまるところ、これは「貴重品を預ける機能を持たないところに貴重品を預けている」という環境に問題がありますね。ないんです。そんな機能ないの! 管理会社の悪意もクソもなくて、東京テレポートにあるコインロッカーも、品川駅にあるコインロッカーも、五分で複製作ってこれるんだから、そもそも貴重品預けてはいけないんです!

だからzepp TOKYOのやるべきことはコインロッカーの総取り換えなんかではなかった。

コインロッカーに貴重品預けてはいけないという常識を、利用者に再教育することだったのです!

 

いや、わかりますよ言いたいことは。

ライブハウスなんだから手ぶらになるだろ!! 現実的にコインロッカーに荷物預けるだろ!! ってことは。

でもやっぱりだめですね。なまじ鍵がかかるから勘違いしちゃうけど、あんなん実質的には風呂場のカゴにドサっと荷物置いていくのとセキュリティ上同じってことです。さすがに相手がカゴだったら、みなさんライブハウスでも貴重品だけは持っていくはずです。そういうことです。zepp TOKYOには脱衣所のカゴしかないんです。

コインロッカーをIC式にすればいいって話もあったけど、予算がない(あれターミナル部分の制御機械だけで一台二百万近くしますからね)とかライブハウス向きじゃない(必ず一人一台ターミナル部分を使わなきゃ出し入れできないからエライ行列になる)という以前に、実質的にはそれ、やってることは変わんないですね。

IC式コインロッカーだってやっぱり、貴重品預けるのは禁止なんですよ。

f:id:kinokoforest:20160619212619j:plain

そりゃそうだよな。

f:id:kinokoforest:20160619212526j:plain

私もそりゃだめだろと思います。

だって壊せるから。

ほんとうの貴重品ロッカーっていうのは、それ自体がもう破壊不可能だなっていうくらい強固に作られてます。全員が貴重品入れていくことがまるわかりだからです。

それに比べてコインロッカーっていうのは、どこまでいっても簡易的な荷物入れでしかないんです。IC式のコインロッカー、ちょっとカパカパ扉動かしてこればわかる。感じる……リャマッスルボディをもってすれば、こいつは、壊せる!!

zepp TOKYOのコインロッカー、いまはかなり貴重品入れてることがまるわかりです。

たしかにコインロッカーほど手軽にはもっていけないですが、みんなが油断したそのときに一斉にやられる可能性考えると、結局危険なのは全然変わりませんね。あとには二百万いくらの大損害ロッカーと荷物ガッツリ持って行かれた民衆が残されるでしょう。だめだめ。やっぱだめだ。撤収!(貴重品を)

zepp TOKYOのコインロッカーには貴重品が預けられていない、と犯罪者が理解するその日まで、この戦いは永遠に終わらなさそうですね。

だからもう貴重品はパンツの中に入れてライブにのぞんでください。それしかない。

 

ん? 人数分貴重品ロッカーを設置するという手がある?

たしかに!

このロッカー40人分だから、2709人分用意しようとすると68台いりますね。

 LIONの貴重品ロッカー1台172万×68台=1億1696万……

 おっと、だれか来たようだ

 

※警察を立ち入らせないなどの問題は、真偽不明、また今回のコインロッカー安全性問題とは関係ないので、除外しています。ご了承ください。