
リャマッスルボディは傷つかない

筋トレと自転車と同人誌が好きなリャマの記録(ツイッターに書ききれなかったもの用)

AmazonMusicデスクトップ版が起動しない不具合

タイトルどおり、AmazonMusicのデスクトップアプリが起動しなくなりました

今日突然発生した不具合なんですけど、検索かけるかぎり全然情報が引っかかってこない!

仲間がいるって情報が共有されてると助かる人もいると思うので、私に起きた不具合の詳細と、カスタマーセンターに電話した結果をカンタンにまとめておきますね。

ちなみに、まだこの不具合が発生してない人で、普段からAmazonMusicデスクトップ版を使っている人へ。

しばらく更新ボタンは押すな!!!! 以上!

※11/6現在、この不具合はまだ根本的な対処方法がないようです

 

デスクトップ版のAmazonMusicアプリが起動しない

詳細は以下の二つに分かれるようです。

  • アプリが起動しない上、アンインストールも再インストールも不能
  • アンインストール・再インストールは可能だが、何回繰り返してもアプリが正常に作動しない

私は前者です。後者の人は、アプリの起動自体はできるようですが(できない人もいるかも)、どちらにせよ再生はできないみたいです。

アンインストールできないっていうのは、「プログラムの追加と削除」でアンインストール押すとこういう画面が出るんですよね。

f:id:kinokoforest:20161106191038p:plain

こいつが出たらたぶんもうおしまいだ!!

 

リャマの場合の発生経緯

  1. デスクトップ版アプリに、「新しいバージョンがあります」という表示があったので、更新ボタンを押す
  2. 「AmazonMusicアプリを更新」といった内容の文字表示が出たまま、まったく反応がなくなる。何回閉じて起動しても、この表示が変わらない
  3. インストーラーで上書きすれば勝手に前バージョンがアンインストールされると思い、インストーラーをダウンロードし実行する
  4. デスクトップに新しくショートカットが作成されたので、インストールが終わったと判断したが、ダブルクリックしても起動しない
  5. アンインストールしようとしたら上の表示が出るので、アンインストールすらできなくなった
  6. にっちもさっちもどうにもこうにもブルドッグ

プライム会員なので、基本AmazonMusicで音楽をかけっぱなしにしているリャマ涙目

 

コールセンター側の対応

  • 多くのお客様から同じ連絡をいただいており、解決方法を探っている最中である
  • 現在有効な対処方法がないため、パソコンではブラウザ版AmazonMusicで聞いてほしい

ちなみに、ログを提供してくれるとありがたいとのこと。

不具合が発生しており、ソフトの起動までは行ける人は、電話かけてログを提供すると解決が早まるかもしれません。(※私は起動すらしないため提供もできませんでした)

ちなみに、どうも

  • windows10の更新とAmazonMusicの更新を同時に行った

という状況が怪しいそうです。再起動押したら勝手に更新始まるんだよ~~そんなことまで意識してないよ~~!!

そんなわけで、いま快適に使えてる人は危険だから更新押さないほうがよさそうです。困ってる人は……私と一緒にブラウザ版でがんばろう!!

そんなわけで不具合速報でした。

解決したら追記しますね。はい終わり。解散。