読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リャマッスルボディは傷つかない

筋トレと自転車と同人誌が好きなリャマの記録(ツイッターに書ききれなかったもの用)

貧乏で肌の弱いアラサー社会人がプチプラおすすめ化粧品だけで乗り切る話まとめ

これを読んだときに、心が狭いから若干逆ギレしてしまったので化粧品まとめます。

www.nagoyamisato.com

 

なにこれ? なに? 下地も3000円レベルの使っててファンデも7000円くらいの使ってて貧乏OL? 本気で言ってる?

これあれですよ、

「ワタシ~貧乏だから成城石井とか使えなくて~、東急ストアになっちゃうんですよね♡」

って言ってオーケーストア族をキレさせるような暴挙ですよ、本当にキレて一周してだんだん悲しくなってきた すげえつらい

 

私の周りは私と同じくらい化粧に根性足りてない人が多いので、そういう人が安心できるようにプチプラで生きてるアラサーの化粧品おすすめをまとめました

ついでに「ニキビ肌・吹き出物肌の人が気をつけるポイント」も私の趣味で一部つけてあります

 

~~以下、洗顔をしてから化粧をするまでの過程とアイテム~~

 

1.BBクリーム(インテグレートグレイシィ エッセンスベースBB)

f:id:kinokoforest:20160612184532j:plain

何がポールとジョーの3500円がお手頃だ! 蹴散らしてやれ!

インテグレートのBBはAmazonで1000円ちょいですが、天下の資生堂先生のお手頃ラインですから、カバー力は十分あります。つけすぎると歌舞伎メイクになるくらいです。

化粧水とか付け終わったらこれでいきなりベースが完了だ! 千円で!

※お肌の弱い人は基本すべての化粧品はチューブ型を使うべきです。なぜなら雑菌が容器に戻らないから。さらに言うと、できるだけ肌をグリグリする回数も少ないほうがいいし、何回も使ったスポンジとかもっての他なわけです。

ルースパウダーは手で塗るわけにいかないのでそっちのスポンジ洗わなきゃいけなくなるから、リキッドかBBにしたほうがいいと思いますよ。パウダーは相当意識高くないとムリ

 

2.ルースパウダー(CANMAKEマシュマロフィニッシュパウダー)

f:id:kinokoforest:20160612190142j:plain

何がディオールの七千円だ! 蹴散らしてやれ! それはファンデだった

この年になってCANMAKE……と我に返ったときテンションが下がる問題はありますが、それより大切なことがありますよ。同人誌買うとかさ。Amazonでやっぱり千円ちょいで買える、言わずとしれた最強のプチプラプレストパウダーです。

正直ね、カバー力だのなんだのいいますけど、ニキビ跡がこれだけ目立つ私でも、インテグレートのBBつけてこのパウダーをスポンジでしっかり乗せたらほとんどニキビ跡なんて見えないですよ。あとは化粧する側の腕の問題だ。戦え。

※言わなくてもわかると思うけど、ニキビの原因のほとんどは、こいつのスポンジを洗ってないからです。でもブラシにすると余計洗うのが大変になります。スポンジのほうがまだマシです。(それにカバー力考えるとやっぱりスポンジのほうがいいです)

ニキビと戦う弱い肌的には、使い捨てのスポンジがいいんでしょうが、百均の使い捨てスポンジ使うとさすがにルースパウダーキレイに塗るのはムリですね。私は洗面所にあるキレイキレイ(泡タイプ)でぐちゅぐちゅ乱暴に絞り洗いして、ティッシュで水気とったら机の上で乾かしてます。それで翌朝には乾きます。参考にどうぞ。

 

3.アイブロウパウダー&眉マスカラ(CANMAKEパウダーアイブロウ&セザンヌ眉マスカラ)

f:id:kinokoforest:20160612191304j:plain

さすがにアイブロウと眉マスカラは安かったね。特に言うことはない。

ただ私のイメージで言うと、CANMAKEはケイトに若干マウンティングで負けている。

でもね、私ケイトのアイブロウも持ってるんですけど、粉が硬すぎて私には使いづらいんですよね。CANMAKEのアイブロウ柔らかくて取りやすいっすよ。眉の濃い人はこっちのほうが使いやすいと思いますね。Amazonで648円。いや~ありがたい。すげえつらい

 

4.口紅下地&口紅(無印良品うるおいリップエッセンス&AUBEエクセレントステイルージュ)

f:id:kinokoforest:20160612193057j:plain

もうエクセレントステイルージュ売ってなかったょ

いや~~……口紅ってね、古いやつでもニキビとかに直結しないからさ……三年前の使ってたりするよね……

AUBEの口紅って安いわりに(元値は3200円なんだけど、百貨店ブランドではないので薬局の30%オフで買えるから二千円ちょい)めちゃくちゃ持ちがいいので、見た目さえ我慢すればモノグサにはめっちゃおすすめです たぶん後継はロングキープルージュでしょう Amazonで安くなってなかったから薬局三割引を狙え

現実的にはさ~グロスでベタベタにすると髪がふっとんで顔がグロスだらけになるやん? だから私は基本下地を塗って上からちょんちょん口紅つけるスタイルですよ、そいつが一番顔に被害が出ないし直しやすい 唇の端はリップライン取るべきだってのはわかってはいるけどそれができるならとっくに彼氏もできている

そんなわけで無印のうるおいリップエッセンスは優秀です。いままで資生堂の下地使ってたんですけど(意外とこいつは資生堂でも安くて1600円くらいで買えるのだ)、それと同じくらいのポテンシャルを持ちながらまさかの700円

化粧品の中で一番エライ勢いでなくなるのが口紅下地なんで、これ発見してからはこれ一択です~この世のすべての女性にオススメする グロス派は知らん

実際、無印の下地つけてAUBEの口紅つけてたら、ごはん時以外口紅はほぼ落ちない。お菓子でも。

 

ハイ、ここまででお顔が仕上がりましたね~よくがんばりました(朝の化粧で10分)ちょっと合計金額を出してみましょうね

BBクリーム=1090円

ルースパウダー=1015円

アイブロウ=648円

眉マスカラ=518円

口紅=2240円

口紅下地=700円

合計:6211円

 

すごい……現実的にちょっといいとこのファンデすら買えない……

とりあえずこれでアイメイクを除くフルセットは揃うので(アイメイクなんかオッサンだらけの職場に出勤するときにやる気起きるわけない)、私としては社会人デビューする女性には上のセットをおすすめしたいところです。本当にアイテムとしては優秀だから。

でももし化粧直しのシーンで他人に見られたら100%マウンティングに負けます。女の化粧品とはそういうものだ。

以前に化粧ポーチの中身を腐れ縁の女友達に見せたところ、「そのポーチの中身で一体何を守れるのか」という深淵な議論に発展したことがあります。彼女の化粧品はシュウウエムラのライン使いでした。

本当に大事なものは、眼に見えないんだょ

 

みなさんも参考にしてください。

以上